ワクチン接種に急ブレーキ?「モデルナ異物混入」「ファイザー抗体量激減」の波紋

タグ: , 2021/8/27

「8月上旬にモデルナの接種を完了したばかりなのですが、ロット番号の下一ケタが1番違いで嫌な汗をかきました。発表後だったら、2回目接種を見合わせていたかもしれません」(都内在住40代サラリーマン)

 ネット上では「2回目を接種して大丈夫なのか?」「モデルナは副反応もヤバいけど、異物はもっと怖い」などの声が上がっている。一方、ファイザー派からもこんな懸念が上がっている。

「モデルナは副反応が強いと聞くので、職域接種はパス。多少遅くなっても構わないから地元でファイザーが出るのを待ち、ようやく1回目を打ったのですが、抗体がすぐなくなると聞いて愕然としています。副反応のリスクを背負ってまで打つ意味あるのか」(都内在住30代OL)

 藤田医科大の研究チームの発表によると、ファイザー製接種完了後の「抗体」の量は、3カ月後には平均値が2回目後と比べて4分の1程度に減っていた。ただ、2回接種による発症予防や重症化予防といった効果は続くとみられている。

 緊急事態宣言の対象地域を21都道府県、まん延防止等重点措置を12県に拡大を決定し、25日に会見した菅首相は「ワクチン接種は8月も1日100万回以上のペースで進み、総接種回数は1億2000万回に達した」「今月末には全国民の半数近くが2回の接種を行い、来月末には6割近くが接種を終え、現在の英国や米国並みに近づく見通しだ」と成果を誇っていたが、果たしてどうなるか。






・今すぐ読みたい→
ワクチン接種優先確保「スギ薬局」が火ダルマ・・・大幅続落の中、株価上昇のナゼ
韓国の東京五輪事件簿「白い粉」「妨害ライト」「握手拒否」・・・メダル数もライバル日本に惨敗
2代目社長の「ワクチン禁止令」騒動で株価暴落 タマホームはどうなる?

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧