懲りず居直り「申し訳にゃあ」で大炎上 河村たかし名古屋市長に「辞めろ!」コール

2021/8/13


 東京五輪ソフトボール日本代表後藤希友投手(20=トヨタ自動車)の表敬訪問を受けた名古屋市の河村たかし市長(72)がマスクを外して後藤の金メダルを齧った問題は、前代未聞のメダル交換に発展した。それ受けて河村市長は12日に会見。反省の色を見せない往生際の悪さに再び大炎上し、SNS上では「#河村たかし辞めろ」が息を吹き返している。

会見冒頭、河村市長は「(JOC=日本オリンピック委員会=会長の)山下さんからの指導を待っているということでございまして、まあとにかく、できる限りというか、ご本人、後藤選手の意向に沿った形で対応をしていただきたいと。まあこちら、お願いしているというところであります」などと、JOC側とのやり取りを説明した。





経緯はこうだ。後藤投手の表敬訪問を4日に市役所で受けた河村市長は、メダルを首に掛けてくれるよう頼んでマスクを外して齧ったほか、「ええ旦那をもらって」「恋愛は禁止か」などと発言。後藤投手が所属するトヨタや萩生田文科相を始め、各方面から批判が殺到すると、5日に謝罪。10日までに市には抗議するメールや電話が7000件以上寄せられ、謝罪後は「辞職すべきだ」「本当に反省しているのか」との声が増えているという。

・今すぐ読みたい→
韓国の東京五輪事件簿「白い粉」「妨害ライト」「握手拒否」・・・メダル数もライバル日本に惨敗 https://cocokara-next.com/topic/korea-tokyo-olympics-case-book/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP CoCoKARAnextでプロ野球観戦が100倍面白くなるオンライン野球居酒屋が開店! 今回は巨人軍の足のスペシャリスト「鈴木尚広」さんが登場! 9/26(日)の巨人vs阪神の伝統の一戦を鈴木さんがお酒を呑みながら楽しくオンライン生解説!

プロ野球のレジェンドの解説や裏話を聴きながら野球観戦ができるオンライン居酒屋が開店! パソコンやスマートフォンがあれば自宅があっという間に野球居酒屋に大変身! レジェンドもお酒を呑んでるので質問なども気軽にお答えしちゃいます! 普段の解説では聞けない裏話もお酒の力で飛び出ちゃうかも? お酒好きな方もお酒が呑めない方も両方楽しめるオンライン野球居酒屋、ぜひお楽しみください!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧