韓国内もア然・・・米国の反発もどこ吹く風 南北進展にさらに踏み込む文在寅大統領の「覚悟」

タグ: , , 2020/1/10

「南北関係の進展は北朝鮮非核化の速度に合わせるべき」

 文在寅大統領の「新年の辞」を受け、駐韓米国大使ハリス氏はKBSのインタビューに対し、「われわれは南北関係の成功、進展と合わせて非核化に向けた進展を見たい。それが重要だ」と牽制。南北関係の進展は北朝鮮非核化の速度に合わせるべきだとクギを刺した。

 文在寅大統領が大きく舵を切った背景には、政治状況が大きく影響しているという。任期はすでに折り返して時間は限られており、4月には総選挙が実施される。

「任期内に南北関係で成果を上げるには、今年中に勝負をかける必要がある。文在寅大統領側近の文正仁氏(大統領統一・外交・安保特別補佐官)が米ワシントンで開かれたセミナーで『文在寅大統領支持者の間では、米国が北朝鮮との交渉を再開できなければ韓国が独自に行動すべきという声が大きくなっている』と発言するなど、理解を求めています」(韓国メディア関係者=前出)

 韓国が北朝鮮側に一層傾けば、北朝鮮問題をめぐる日米韓の協調は瓦解しかねない。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に(https://cocokara-next.com/topic/japan-southkorea-relations-are-historical-aspects/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧