被弾で広がる嫌中ムード…保険タダ乗りも住宅高騰も「中国人が悪い」

タグ: , 2020/10/22

「日本と同様に国民皆保険制度を運用する韓国では、外国人の『健康保険タダ乗り』が社会問題化しています。診療目的で入国し、定められた保険料を支払わずに保険医療を受けて出国するケースが後を絶たず、特に中国人の悪用が目立つ。最新の統計でもそれが裏付けられ、世論の怒りを増幅させています」(在韓ジャーナリスト)

野党議員が国民健康保険公団に請求した資料によると、2015年から今年6月までに上位20カ国・地域の外国人に支給された健康保険給付額は計3兆4422億ウォン(約3200億円)。そのうち、中国人に対する給付額だけで2兆4641億ウォン(約2300億円)に上り、全体の71・6%を占めていた。

文在寅政権の逆風になっている住宅高騰問題をめぐっても、「中国の富裕層がソウルの高級マンションを買い漁っている」などとする報道があった。市場調査専門機関スタティスタによると、ソウルで住宅を購入した外国人のうち、中国人比率は2015年の32・5%から2019年8月には61・2%に上昇し、5年間で倍増していた。2017年以降、約5割も上昇したソウルのマンション価格に符合する動きにも見える。

対立が尾を引くほど、バッシング合戦は激しさを増しそうだ。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
横領、兵役不正、海外渡航…相次ぐ問題 文在寅大統領に「女難の相」? https://cocokara-next.com/topic/moon-jae-in-trouble-with-women/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧