感染拡大で小売店連鎖休業・・・新型肺炎パニックで韓国経済に深刻ダメージ

タグ: , , 2020/2/13

文在寅政権にとってますます苦しい事態に

 ソウルの地下鉄乗客は15%超も減少。全国映画館の1月の観客動員数は例年の3割ほど落ち込んだという。一方、テレビの視聴率は上昇。視聴率調査会社TNMSが実施した全国3200世帯を対象にした調査によると、今月9日のテレビ視聴時間は平均10時間35分。1年前の日曜日(2019年2月10日)に比べ27分長く、TNMSは「新型コロナウイルス問題の影響で、外出せずに閉じこもる人が増えた。自宅でテレビを視聴しながら休日を過ごす人が増加した」と分析している。

「今年1-3月期の中国の成長率が0%台に低下するとの衝撃の見通しを示すシンクタンクもある。中国に貿易の25%を依存する韓国が最も直撃を受けるのは間違いありません。SARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)は、韓国の成長率を0・2~0・25ポイント押し下げた。新型肺炎はそれ以上のマイナスインパクトになるのではないかとの懸念が政財界に広がっています」(韓国メディア関係者=前出)

 昨年の韓国経済は2%成長を達成したが、不可抗力とはいえ暗転する事態になれば、経済無策と批判される文在寅政権にとってますます苦しい事態になる。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に(https://cocokara-next.com/topic/japan-southkorea-relations-are-historical-aspects/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧