観る、知る、楽しむ――世界最高峰スポーツの感動と裏側を日常に届ける総合メディア

「すごく良くしてくれた」来日スパーで体感させた傑物ぶり 井上尚弥と拳をかわしたメキシカンが漏らした“衝撃”「イノウエはただ強いだけじゃない」

タグ: , 2026/8/21

「正直、最初に戦った時はきつかった。イノウエは動きが速くて、とにかく機敏。しかも、パワーもあった。本当に全部が揃っていたんだ。小さいんだけど、筋肉が詰まっているような身体なんだよ。俺の方が身長は高いし、リーチだって長い。でも、彼は凄くダイナミックで、本当に機械のように動く選手だった」

 偉才の凄みをリングで目の当たりにし、「苦労した。それが正直なところだった」というラミレス。彼は「イノウエはあらゆる面で完成されている。テンポが凄まじく速い。本当に速いんだ」と繰り返した。

「ペースが速いんだ。だから俺は常に集中していないといけなかった。距離を詰めようとするとガンガンと攻めてくるからね。リングに入った瞬間から全く気は抜けない。ずっと攻めてくるから本気で動くしかなかった。イノウエはただ強いだけじゃない。パンチの精度が高いから一発当てると、一気に畳みかけようとする」

 階級を上げるごとにライバルたちが慄くほどの進化を続けてきた井上。33歳となっても意欲に満ちているモンスターのパフォーマンスに、今後も世界の熱視線が注がれるのは間違いない。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】PFP世界4位相手でも揺るがぬ“井上が勝つ”の声 井上尚弥に次戦候補との攻防を米記者が予測「イノウエは最も危険な相手との戦いでこそ真価を発揮する」

【関連記事】「バンタム級の実力者ともう1戦やらせてほしい」――王座戦を見た名参謀から漏れた本音 “バム”・ロドリゲスは「必然」の井上尚弥戦を実現できるか?【現地発】

【関連記事】名参謀が証言した中谷潤人に“足りなかったモノ” 井上尚弥との激闘をリングサイドでどう見ていたのか?「私の失敗は、最初から積極的に戦わせなかったこと」

関連記事

「格闘技」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム