文在寅政権経済の迷走はいつまで続くのか?深刻化する韓国若年層の失業率と未来

タグ: , , 2020/1/29

韓国学生のスペックとスプーン

最悪の韓国経済により、失業率の高さとともに浮き彫りになったのが、無限学歴社会の背景にある競争社会だ。この熾烈な競争を勝ち抜くため、韓国の大学生には就職に必要な、出身大学・成績・海外留学・TOEIC・資格・インターン・大手企業の公募展・ボランティア活動といういわゆる「8大スペック」がある。

韓国では、生まれた家の経済力をスプーンで表す「スプーン階級論」というものがあり、「金のスプーン」を持って生まれると裕福な環境で、スペックを積みやすい環境とされる。このスペックを少しでも多く積むための、教育費や養育費は、家庭全収入の60%以上を占めるとも言われている。家庭崩壊を招きかねない現実だ。

無限学歴社会と経済

文政権の経済施策の失敗が続き、このように広がった経済格差問題の状況改善は見られていない。韓国ではこのような格差社会を「ヘル朝鮮」と表現している。「地獄のような韓国社会」という意味合いで、自虐も込め朝鮮と表記しているのだ。

韓国総選挙でも影響受ける韓国若者の未来

4月に総選挙を控え、大きな経済対策をとることは難しく、この不安を残す経済状況は旧態依然としている。

「韓国で若者の失業が深刻化しているのに、文政権の反日・親北政策により経済運営が環境悪化に追い打ちかけているのに、なぜ文大統領の過激デモをしないのか。」とネットでも韓国経済について問題視する声は多い。

就職難民となる若年層の無限学歴社会による家庭崩壊など、韓国若者の未来は依然厳しい状況が続くだろう。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
韓国に「断交」を求める過激な声も 元徴用工訴訟で日韓関係は歴史的局面に(https://cocokara-next.com/topic/japan-southkorea-relations-are-historical-aspects/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧