コロナ禍で実は利益増!? 報道されない大手メディア「ボロ儲け」の怪

タグ: , 2020/5/31

 そんな中、デイリースポーツは一面を『猛虎クロスワード』、日刊スポーツは『安倍首相批判』『塗り絵』、スポーツ報知は『大昔の巨人紙面を再現』など、各紙趣向を凝らして日々、紙面制作を続けてきました。

 各紙、悲惨な経理状況かと察したところ、意外にも「減収増益」で踏みとどまっているとの情報です。

 「今までは上から『経費削減だ!』と号令を受けて、渋々応じてきたのに、コロナ禍で経費を使う機会すらなくなりました。例えば、大谷翔平の担当記者はアメリカまで行って、エンゼルスの試合に密着していたわけだけど、その分の交通費も宿泊費も一切かからない。プロ野球の番記者もシーズン中、ずっとチームに帯同してきたのに、3、4、5月とこれらのお金が『浮いた』わけですからね。その額たるや、結構なものだと思います」(前述の関係者)

 ステイホームで暇な人々はスマホを片手にシリアスな話題よりも、軽妙なエンタメ情報へとアクセスしがちなもの。スポニチ、デイリーなどスポーツ新聞系のサイトはコロナ禍でPVを稼ぎまくったとの話もあります。

 しかし、ベテランの野球担当記者はこんな『危機感』を口にします。

 「何が不満かって、リモート取材で、アメリカにいる日本人メジャーリーガーにも、そこそこのクオリティーのインタビューができちゃうことだよ。俺達は新人記者の頃から『グラウンド内でも試合後の飲み屋でも、取材対象とはとにかく会って話せ』『顔を会わせた回数分、相手は心を開くし、本音を聞き出せる』と教育されてきた。でも、リモートで意外にも合格点のインタビューが構成できちゃった。じゃあ、今まで何十万円とかけていた経費は何なの?となっちゃう。代々継承されてきたスポーツ記者魂というか、熱いスピリットが失われるのが怖いね」

 いよいよ6月19日にプロ野球も開幕しますが、感染拡大防止の観点からまずは球場入りできる報道陣も人数が制限され、自由に選手に取材することはできなさそうです。

 そんな中、果たして来年、東京オリンピックは無事開催されるのか。中止となったとき、多額の経費をかけて準備をしてきたメディアはどうなるのでしょうか?

 「減収ながらも増益」でも、ぬか喜びは危険。2021年こそメディアの真価が問われそうです。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
朝日新聞を襲った3大コロナ禍 甲子園中止発表&賭け麻雀発覚が異例の同日に・・・「コロナは痛快」発言に続き https://cocokara-next.com/topic/the-asahi-shimbun-company-problem/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧