五輪開会式「いじめ告白」問題で考える・・・いじめではなく「傷害」「暴行」「恐喝」と表記すべきとの声

2021/7/30

 「昔から思うのですが、だいたい『いじめ』という言葉が問題を矮小化させていると思います。『いじめ』というひらがな3文字からは、あくまで遊びの延長であり、子ども同士のゲームだという『甘え』の要素が浮かんでくる。でも実際に行われているのはリンチであり、傷害であり暴行ですよ。私も他校の上級生から恐喝されたことがありますが、被害を訴えても大人からは『子ども同士のいじめだろ』と相手にしてもらえなかった」

 そして、こう続けるのです。

 「『いじめ』という言葉こそ撲滅させ、『傷害』『暴行』『恐喝』と呼ぶべきです。立場の弱い人間に悪質な行為を働く卑怯者は、それ相応の『裁き』を受けるべきです。雑誌のインタビューで、喜々としていじめっ子体験を語るのならば、今回は完全に因果応報でしょう。いくら反省しても、当時の被害者の気持ちを考えたら、足りないほどですよ」

 今回の五輪開会式を巡るトラブルで、唯一の『レガシー』があるとすれば…。

 弱い立場の人をバカにして攻撃すると、大人になってから必ずバチが当たる。いじめることは将来の自分に対する最大の裏切りになる。お天道様は必ず見ている、ということを、未来のある子供たちが学んだことかもしれません。





・今すぐ読みたい→
ワクチン接種優先確保「スギ薬局」が火ダルマ・・・大幅続落の中、株価上昇のナゼ ​https://cocokara-next.com/topic/priority-security-for-vaccination/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧