東京五輪成功で支持率爆上げのシナリオ崩壊・・・横浜市長選惨敗でも菅首相が強気な理由

2021/8/28

 そんな菅総理ですが、意外にも落ち込むこともなく、8月26日の会見では「現在進めているワクチンの接種、デルタ株に対しても明らかな効果があり、新たな治療薬で広く重症化を防ぐことも可能です。明かりははっきりと見え始めています」と強気の発言。ワクチン接種がさらに進み、10月までにある程度行き渡れば、支持率のV字回復は可能と見ている模様です。

 なぜここまで菅総理は楽観論を展開できるのでしょうか。

 「周りにイエスマンしかいないからですよ。本来なら苦言を呈してくれる部下こそ重用しなくてはいけないのに、耳に痛い現状を報告するとあからさまに機嫌が悪くなるから、閣僚や官僚も前向きな報告しか上げなくなっているとの話です。コロナ禍は『国難』なのですから、最悪の状況を想定した危機管理が必要なはずなんですが」(前述の記者)

 ヤクルトや楽天などの監督を務めた名将・野村克也さんは生前、「危機管理こそリーダーの重要な任務。常に最悪を想定して準備するからこそ、迷わず状況判断ができる」と話し、マイナス思考こそ人を率いる上での大切な考え方だと説いていました。

 厳しい現実を直視することなく、官僚の作った文章を棒読みし続けるポジティブな宰相-それに対する国民の評価は、秋の総選挙で明確になることでしょう。






・今すぐ読みたい→
ワクチン接種優先確保「スギ薬局」が火ダルマ・・・大幅続落の中、株価上昇のナゼ
韓国の東京五輪事件簿「白い粉」「妨害ライト」「握手拒否」・・・メダル数もライバル日本に惨敗
2代目社長の「ワクチン禁止令」騒動で株価暴落 タマホームはどうなる?

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧